SSブログ

常識とはナンダ 開催 [徒然日記]

私が小学6年生の時に、先生のおかしな発言。
『みんな、この教科書に書いてある事、本当だと思う?』
社会の教科書を開きながら、熱血の女性新人先生(公立)。

まだ、小学生で、先生が教えてくれる事は、本当の事だと信じて止まなかった私としては、
『?』 『?』 『?) 『?』
の連続で、頭の中が一気に、訳が解らなくなりました。

ところが、この先生のお陰で、いつも頭の片隅を『本当だと思う?』が、ずっと占領していました。
中学生では、真面目な子供を演じていましたが、破天荒な公立高校に行ってから、
その答えが、かすかに見え始めました。
そこの尊敬すべき先生も、良い意味で変わり者で、当時の教育委員会、日教組が聞いたら大変な事に
なりそうな事を、スレスレのラインで問いかけて下さりました。

大学時代には、理解出来ました。
『そういう事か!』
あの先生方は、今の時代では何とか逃れられるであろう発言を、何十年も前に既にしていました。
今の私の思考回路は、常識を大切にしつつも、常識とは時代によってすぐに変わってしまうものという
認識で、疑いの目を持ちながら一般社会と適度に付き合っています。

ただし、私がこれから日記の中で、語っていくことは、矛盾も包括しながら、
もうそろそろ、今現在の常識も、壊れかけていると認識したうえで、
常識をただ壊していくだけでなく、常識も大事にしながらも、それに代わる代案を出しながら、
次の道標の一つになれればと、考えています。

フェイスブックやツイッターが新たな手段として、いくつもの独裁政権を崩壊させた事実を受け止めつつ、
でも、その後の国家情勢、そこの人々は本当に幸せになったのだろうか?
今の常識が、フェイスブックやツイッター、LINEであっても、それももう古いものかも知れない。
マスメディアが伝える、プロパガンダは偏向報道ではないのか?

間もなく、それらの答えも出ます。
常識が、永久に続くだろうと考えている世の中、新たな常識を模索し続けなければならない
という、一石を投じつつ、自分勝手な新たな道標も示していきたいと考えております。

常識とはナンダ by 小川名建設(株)
横浜市旭区今宿西町463-13
045-951-7903
小川名建設株式会社
行雲提案所 by 小川名建設(株)
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

-|【エコカラット】のこんな使い方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。